営業時間・定休日
営業時間

10:00~19:00

 
定休日

毎週月曜日(祝日の際は営業、翌火曜を休業と致します)

 
電話番号

048-778-2633

 
 
住所

〒362-0032

埼玉県上尾市日の出3-3-11

リクルート

スタッフブログ

   
2015/10/15  イベント 
所沢 国リハ並木祭その2
 

 

Alfa Romeo/FIAT所沢にほど近い「国リハ」で恒例のリハ並木祭が開催されました。

 

国リハ並木祭その1の続きです。

 

案内に導かれるままセンター内を歩きますと・・

 

見えてきました。

メカトロ系の展示と体験コーナーです。

 

メカトロ系の方々の作品展示や体験コーナー、建築設計科のCAD実習室ではペーパークラフトやぬり絵、CADで福笑いなどの体験コーナーや住宅設計発表などを行っていました。

メカトロ実習室には工作機械がありますので実際に形となって現れます。

 

 

はいリニアモーターカーです。

 

実はこの時まだセッティング中だったのですが、手を止めてカッコよく車両を並べてくださいました。

レールを見ると、電磁コイルの仕様のところと磁石の仕様のところがありました。

 

リニアモーターといえば、Twin Air やMULTI AIR エンジンのような制御が可能なのも電磁ソレノイドというリニアモーターのおかげです。

みなさまのクルマの中にもたくさんのリニアモーターが使用されておりますよ。

それから、作品展示のところではなんと

訓練生の方が制作されたスターリングエンジンが展示してありました

 

スターリングエンジンとはの説明につきましては、いわゆる~ペディア的なものをご覧ください。

 

実は、以前に別件で国リハを見学させていただいたときに、キャプション無しでこの作品が置いてあったのを見たことがあったのです。

外観と運転痕からスターリングエンジンかなとは思ったんですが、まさか本当にそうだったとは。

 

素晴らしい技能を習得されている方々だということが改めて理解できました。

体験コーナーでは

脳バランサーなるものを体験してきました。

これって実際にはいわゆる性格判断とか、プロフィールパターン診断みたいなものではなくて、頭のケガや病気により高次脳機能障害を負った方の診断に使うものですね。

 

つまり性格どうこうでは無く、器質的な診断を行うものです。

はい、こちらが結果です

 

科学的に分析すると、情報獲得力が半分

抑制力が全くないんですね。なんかわかる。(^_^;)

 

なんというか、いつもヒトの話を半分しか聞いていないうえに

気持ちが前へ前出てきてしまうんですよね。

つまりこれは性格ではなく、私の脳のスペック上致し方ないみたいです

ね。

 

ウチのサービスチームのみなさんにはそういうモノだとガマンしてもらいましょう。フフフ・・

もう少し歩いていましたら、リハ並木祭のポスター類が展示されていました。

こういうのってなんか学生時代を思い出します。

これは新病院本館の中ですが、ここではフラダンスや軽音楽ライブ、アマチュアオーケストラの方々の演奏などが行われていました。

・・つづきます。

 

次回は国立障害者リハビリテーションセンターの研究所が一般公開されていましたので、そちらを見ていきます。

 

あ・・ピンポンLEDは時間の関係でできませんでした。

 

私共のイベントのお知らせです。 

10月24日と25日に

ららぽーと富士見にて展示会を行います

http://omiya.fgaj-dealer.jp/fiat/blog/gtmbdp7pg

 

24日が発売開始となりますクロスオーバーFIAT500Xも展示いたします。

http://www.fiat-auto.co.jp/500x/

 

みなさま是非お越しくださいませ。

 

 

 
2015年10月(13件)
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部に戻る